札幌市北区

宮川本廛(みやがわほんてん)/JR札幌駅周辺/うなぎ専門店♪

JR札幌駅直結。大丸のレストラン街の
うなぎ屋さん「宮川本廛(みやがわほんてん)」へ。

今年初のうなぎとなります。

外観

大丸レストラン街の半数以上がファミリー層向けの中、
高級感で一線を画しているお店のひとつがこちらです。
その為行列も少なく、入りやすいのも魅力です。

内観

楚々とした生花が飾られ、
お茶もしっかり取り替えてくれる、行き届いたサービス。

何度か訪れていますが、
やはり落ち着いた大人の年齢層の方が多い印象です。

料理


さて、注文される時の注意点です!

メニューのうな重には『松・竹・梅』と並んでますので、
まずはリーズナブルな梅から。
・・・と思ったら大変です。

こちらのお店では、一番高いのが「梅」
リーズナブルなものは「松」となりますのでご注意を。
(それでも3千円からになりますが)

また、注文があってから蒸し上げる様なので、
多少時間もかかります。
(会社の昼休みはちょっと厳しいかも)

たっぷり時間に余裕がある時にご利用ください。

さてお待ちかねの『うな重』です。

ふっくらほろほろの身に、
「あ~待ってた甲斐があったー」としあわせを感じます。

やはりこれは専門店でしか味わえない食感ですね。

今回は贅沢して「きも吸い」も。

このおいしさがわかるとオトナになったな~と思います。

感想

実は山椒をパッパとかけたときに多く出すぎてしまい、
口がしびれてせっかくのうなぎを充分に堪能できませんでした(苦笑)

たまにはゆったりと大人の食事を楽しみたくなったら、
本店の鰻で贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

アクセス

アクセス JR札幌駅直結
住所 北海道札幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店 8F
電話 011-828-1251
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
日曜営業
その他 予算:3,000円~4,000円

あわせて読みたい
ミア・アンジェラ/JR札幌駅周辺/一期一会の絶品パスタ♪今回はJR札幌駅に隣接している 大丸8Fの飲食店街にあるイタリアンレストラン 『ミア・アンジェラ』に行ってきました。 外観 ...
ABOUT ME
fuji
北海道在住。食べることが大好き!グルメな飲食店を日々探索しています。オススメのお店や美味しい料理など、リーズナブルな値段からハイクオリティなお店までたくさんご紹介できればと思います。