北広島市

ル・ミディ/北広島市/温かみのあるカジュアルなフランス料理店♪

今回は北広島市西の里の住宅街の中にある
隠れ家的なレストラン「ル・ミディ」に行ってきました。

外観


ご夫婦の自宅兼店舗。
なんとシェフであるご主人が古民家をDIY。
外壁・内装もお一人で仕上げたというから驚きです。

内観


左上に吊してある自家製生ハムに注目!1年ものだそうです。

明るい日の光が感じられる内観。
どこをみても温かさがにじみ出るのは、手作りならではですね。

料理

週替わりのメニューはこちら

前菜

鶏の燻製サラダ


前菜の定番。
鶏の燻し加減がたまらなく、癖になる事間違いなしです。

スープ


こちらはかぼちゃのスープ♪
体の芯から温まります♪


ちなみにこちらは魚介出汁のスープ。
旨味が濃縮された濃厚な味わいでした♪

ランチタイムは前菜+スープ付きでも2,000円以内。
フランス料理店ではリーズナブルです。

食べていただければわかりますが、
前菜からこのボリュームでこのクオリティ。
コストパフォーマンスが高いです♪

自家製パン


外がわはカリっと、中はふんわりの自家製パン。
+100円で純正バターをつけられるのですが、
このバターが旨い。
不純物のないシンプルな味が
焼き立てパンに合います。

メイン

鶏もものグリル バルサミコソース

シュークルート(塩漬豚・ソーセージ・ベーコンキャベツ漬)

本日のお魚(サーモン)

何を食べても本当にハズレなし。
どれも安定した美味しさにほっこりします。

地味に気に入っているのが、メインの時にサーブされる切れ味最高のナイフ。
調べてみたら「ラギオール」という世界的にも有名なもの。
蝉?と思っていたモチーフはミツバチでした。

デザート


運が良ければこちらの絶品プリンに出会えます。
ここよりまろやかなプリンは知りません。
(ランチメニューとは別オーダーです)

この食後のプリンを楽しみに来店するお客様も多いようです。

感想

野菜はご自宅の庭で採れる新鮮野菜が使われ、
料理のクオリティも最高でした。

個人的には食後のプリンの
食感(舌で感じるまろやかさ)と美味しさが
印象強く残りました。

住宅街にたたずむお店なのに
お客さんは超満員。
ディナーは完全予約制ですが、
ランチタイムも予約をした方が安全です。

シェフとマダムのお二人でされているお店。
手作り感のある温かい感じの雰囲気と
マダムの明るいお人柄で
とても楽しくお食事をいただきました。

あわせて読みたい
【再来】ル・ミディ/北広島市/ウニのムース パイ包み焼き♪今回は、北広島市にある隠れ家レストラン 「ル・ミディ」の再来です。 シェフのお兄さんがウニ漁師さん シェフのお兄さんがなんと ...

アクセス

アクセス JR千歳線 上野幌駅 車6分
上野幌駅から徒歩20分
大谷地駅からJRバス長沼温泉行「西の里」下車徒歩3分
住所 北海道北広島市西の里北2丁目10番地1
電話 011-375-5331
営業時間 ランチ/11:30~15:00(L.O.13:30)
ディナー/18:00~
ディナーのみ完全予約制
定休日:毎週水曜日+第3火曜日
その他 クレジットカード不可。禁煙。専用駐車場4台まで可。
予算:ランチ/約2,000円前後 ディナー/3,000円~

ABOUT ME
fuji
北海道在住。食べることが大好き!グルメな飲食店を日々探索しています。オススメのお店や美味しい料理など、リーズナブルな値段からハイクオリティなお店までたくさんご紹介できればと思います。